Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University

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Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University 14
2015-03 発行

J・ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論に基づく話し合い活動の充実方策 : ハーバーマスにおけるオースティン言語行為論受容の批判的検討を通して

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本研究は,ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論に基づく話し合い実践の充実方策を考察するものである。ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論におけるオースティン言語行為論受容を批判的に検討することを通して,多様な権力関係や慣習が存在する学校・学級のなかに,コミュニケーション的行為や討議を普及させる方法を考察している。結論として,一方においては学校・学級における共同性意識の醸成,他方においてはその共同性からの逸脱可能性を開いておくために,常に生起しうる権力関係の是正の重要性を論じた。
NCID
AA11831482