Title Transcription | J・ハーバーマス ノ コミュニケーションテキ コウイ ノ リロン ニ モトズク ハナシアイ カツドウ ノ ジュウジツ ホウサク : ハーバーマス ニ オケル オースティン ゲンゴ コウイロン ジュヨウ ノ ヒハンテキ ケントウ オ トオシテ
|
File | |
language |
jpn
|
Author | |
Description | 本研究は,ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論に基づく話し合い実践の充実方策を考察するものである。ハーバーマスのコミュニケーション的行為の理論におけるオースティン言語行為論受容を批判的に検討することを通して,多様な権力関係や慣習が存在する学校・学級のなかに,コミュニケーション的行為や討議を普及させる方法を考察している。結論として,一方においては学校・学級における共同性意識の醸成,他方においてはその共同性からの逸脱可能性を開いておくために,常に生起しうる権力関係の是正の重要性を論じた。
|
Subject | ハーバーマス
話し合い活動
コミュニケーション的行為
慣習(権力関係)
オースティン
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 14
|
Start Page | 61
|
End Page | 73
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2015-03
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
Gyoseki ID | e26897
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
他の一覧 |