2017年に改訂された『中学校学習指導要領(理科)』で重視された「探究の過程」について、1. 現在使用されている教科書を用いて「探究の過程」を経る中学校の理科授業を実践し、2. 次期学習指導要領の下で「探究の過程」を経る中学校理科授業を行うために必要な第一次資料を得、3. 次期学習指導要領の下での「探究の過程」のあり方について考察を加えた。「探究の過程」を経る中学校理科授業は、「学習課題の発見」→ 「学習課題の設定」→ 「仮説の設定」→ 「観察・実験計画の立案」→ 「観察・実験の実施」→ 「観察・実験結果の処理」→ 「観察・実験結果の考察」→ 「学習課題に対する結論の記述」の段階の活動を経て行われればよいことが主に考察された。