Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
学校教育実践研究
ISSN:2433-9024(冊子体)
ISSN:2434-5245(オンライン)
雑誌トップ
7
( 2024-03-31 )
6
( 2023-03-31 )
5
( 2022-03-31 )
4
( 2021-03-30 )
3
( 2020-03-30 )
2
( 2019-03-29 )
1
( 2018-03-30 )
学校教育実践研究.
3巻
(2020-03-30)
Top
>
学校教育実践研究
表紙・目次・中扉・刊行に関する規則・奥付・裏表紙
PP.
論文
総合的な学習の時間のための地域課題探究教材開発の事例検討 ─ 「地域のビワ栽培」の実践に焦点をあてて─
松尾 奈美
/
PP. 1 - 8
知的障害を伴う重度の自閉スペクトラム症のある生徒の方略使用による自発的行動の促進
木山 清貴
/
樋口 和彦
/
PP. 9 - 16
中学校家庭科授業における効果的な住居学習実施の困難点
正岡 さち
/
田中 宏子
/
亀崎 美苗
/
PP. 17 - 26
教育実践論文
地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―
内田 誠
/
丸橋 静香
/
PP. 27 - 44
特別な支援を要する子どもを支える校内委員会の在り方
森岡 和久
/
原 広治
/
PP. 45 - 62
「探究の過程」を経る中学校理科授業に関する基礎的・実践的研究 ―第1学年「身のまわりの物質」単元を例として―
山代 一成
/
栢野 彰秀
/
PP. 63 - 72
研究報告
学びの基礎となる「ことばの力」を育てるための組織的アプローチ ―個業的取組から協働的取組への転換を通して―
渡辺 由利子
/
PP. 73 - 83
ノート
外国人児童生徒を有するクラスにおける「主体的, 対話的で深い学び」を指向した実践と展望 ―言語情報に依存しにくい教材による協働的な学びづくり―
千代西尾 祐司
/
中村 怜詞
/
村上 隆正
/
PP. 85 - 96
単元学習の導入段階で生徒が見いだす疑問 ―中学校第1学年理科「身のまわりの物質」単元を例として―
山代 一成
/
栢野 彰秀
/
PP. 97 - 104
グループでの学びを支援する学習評価の在り方 ―授業設計シートを活用して―
岡田 昭彦
/
PP. 115 - 122
生徒一人一人が疑問を見つけ探究のための課題を設定する中学理科授業の取組
大山 朋江
/
PP. 105 - 114