Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University

number of downloads : ?
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University 50
2016-12-28 発行

「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて

A Study on the State of Moral Education under the‘ The Special Subject Morality’ : Based on a Revised Course of Study
File
Description
小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から、「特別の教科 道徳」が正式に実施される。本稿では、「特別の教科 道徳」導入の経緯、「学習指導要領」の一部改正(平成27年3月27日)を踏まえ、「特別の教科 道徳」の目標、内容、指導方法と評価について考察を行った。以上を通じて、「特別の教科 道徳」導入による道徳の教科化の意義について明らかにした。
DOI(SelfDOI)