「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて

島根大学教育学部紀要 50 巻 59-64 頁 2016-12-28 発行
アクセス数 : 1790
ダウンロード数 : 1697

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b0130050008.pdf 1.27 MB エンバーゴ : 2017-02-13
タイトル
「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて
タイトル
A Study on the State of Moral Education under the‘ The Special Subject Morality’ : Based on a Revised Course of Study
タイトル 読み
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ドウニュウゴ ノ ドウトク キョウイク ノ アリカタ ニ カンスル イチコウサツ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセイ オ フマエテ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
50
開始ページ 59
終了ページ 64
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
抄録・要旨
小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から、「特別の教科 道徳」が正式に実施される。本稿では、「特別の教科 道徳」導入の経緯、「学習指導要領」の一部改正(平成27年3月27日)を踏まえ、「特別の教科 道徳」の目標、内容、指導方法と評価について考察を行った。以上を通じて、「特別の教科 道徳」導入による道徳の教科化の意義について明らかにした。
主題
道徳
特別の教科
学習指導要領
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2016-12-28
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265