| File | |
| Title |
「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて
|
| Title |
A Study on the State of Moral Education under the‘ The Special Subject Morality’ : Based on a Revised Course of Study
|
| Title Transcription |
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ドウニュウゴ ノ ドウトク キョウイク ノ アリカタ ニ カンスル イチコウサツ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセイ オ フマエテ
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
| Volume | 50 |
| Start Page | 59 |
| End Page | 64 |
| Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
| Descriptions |
Abstract
小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から、「特別の教科 道徳」が正式に実施される。本稿では、「特別の教科 道徳」導入の経緯、「学習指導要領」の一部改正(平成27年3月27日)を踏まえ、「特別の教科 道徳」の目標、内容、指導方法と評価について考察を行った。以上を通じて、「特別の教科 道徳」導入による道徳の教科化の意義について明らかにした。
|
| Subjects |
道徳
特別の教科
学習指導要領
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
|
| Date of Issued | 2016-12-28 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |
| Relation |
[NCID]
AA12171265
|