「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて

島根大学教育学部紀要 Volume 50 Page 59-64 published_at 2016-12-28
アクセス数 : 1790
ダウンロード数 : 1697

今月のアクセス数 : 112
今月のダウンロード数 : 6
File
b0130050008.pdf 1.27 MB エンバーゴ : 2017-02-13
Title
「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて
Title
A Study on the State of Moral Education under the‘ The Special Subject Morality’ : Based on a Revised Course of Study
Title Transcription
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ドウニュウゴ ノ ドウトク キョウイク ノ アリカタ ニ カンスル イチコウサツ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセイ オ フマエテ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 50
Start Page 59
End Page 64
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から、「特別の教科 道徳」が正式に実施される。本稿では、「特別の教科 道徳」導入の経緯、「学習指導要領」の一部改正(平成27年3月27日)を踏まえ、「特別の教科 道徳」の目標、内容、指導方法と評価について考察を行った。以上を通じて、「特別の教科 道徳」導入による道徳の教科化の意義について明らかにした。
Subjects
道徳 ( Other)
特別の教科 ( Other)
学習指導要領 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2016-12-28
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265