「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて

島根大学教育学部紀要 50 巻 59-64 頁 2016-12-28 発行
アクセス数 : 1790
ダウンロード数 : 1697

今月のアクセス数 : 112
今月のダウンロード数 : 6
ファイル情報(添付)
b0130050008.pdf 1.27 MB エンバーゴ : 2017-02-13
タイトル
「特別の教科 道徳」導入後の道徳教育の在り方に関する一考察 : 学習指導要領の改正を踏まえて
タイトル
A Study on the State of Moral Education under the‘ The Special Subject Morality’ : Based on a Revised Course of Study
タイトル 読み
トクベツ ノ キョウカ ドウトク ドウニュウゴ ノ ドウトク キョウイク ノ アリカタ ニ カンスル イチコウサツ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセイ オ フマエテ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
50
開始ページ 59
終了ページ 64
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
その他
小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から、「特別の教科 道徳」が正式に実施される。本稿では、「特別の教科 道徳」導入の経緯、「学習指導要領」の一部改正(平成27年3月27日)を踏まえ、「特別の教科 道徳」の目標、内容、指導方法と評価について考察を行った。以上を通じて、「特別の教科 道徳」導入による道徳の教科化の意義について明らかにした。
主題
道徳 ( その他)
特別の教科 ( その他)
学習指導要領 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2016-12-28
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265