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島根大学教育臨床総合研究
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島根大学教育臨床総合研究 16
2017-08-31 発行
特別支援学級におけるタブレット端末を活用した事例研究
A Case Study of Practices Using Tablet Devices in a Special Needs Class
三宅 星也
三次市立十日市小学校(元島根大学教育学部初等教育開発専攻)
深見 俊崇
島根大学教育学部初等教育開発講座
ファイル
b009016006.pdf
1.29 MB
内容記述(抄録等)
本研究では,特別支援学級におけるタブレット端末を活用した授業を分析し,その成果と課題を検討した。成果として,対象とした3名の児童は,程度の差はあったがいずれもお金の計算に関する知識・理解を身に付けることができた。課題として,集中力が高まる児童もいれば,集中力が低下する児童もいるなど,児童の特性や発達段階によって向き不向きがあること,タブレット端末を使用した直後の学習で児童の集中力が著しく低下したことが認められた。
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権利関係
島根大学教育学部附属教育支援センター
b009016006.pdf
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