島根大学教育臨床総合研究

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島根大学教育臨床総合研究 16
2017-08-31 発行

「開放制」教員養成における学生支援の現状と課題 : 「水曜倶楽部」3年間の取組みを中心に

Present Conditions and Problems of Student Support under the ‘Open System’ of Teacher Training : Focusing on the Activities of the ‘Suiyo-club’ during Three Years
山根 伸子 島根大学教育学部附属教師教育研究センター
木下 公明 島根大学大学院教育学研究科実践開発専攻
三島 修治
ファイル
内容記述(抄録等)
平成26年7月に教職課程を履修する他学部の学生(開放制課程)をサポートする目的で「教員を目指す学生を応援するための時間・スペースである「水曜倶楽部」を教師教育研究センター内に開設してから3年が経過した。本稿はこの3年間の活動を通じて,4年生の意識調査や学校訪問のアンケート結果等から「水曜倶楽部」に求められる役割及び成果と課題について明らかにした。
権利関係
島根大学教育学部附属教育支援センター