「開放制」教員養成における学生支援の現状と課題 : 「水曜倶楽部」3年間の取組みを中心に

島根大学教育臨床総合研究 16 巻 31-46 頁 2017-08-31 発行
アクセス数 : 2124
ダウンロード数 : 601

今月のアクセス数 : 124
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
b009016003.pdf 1.42 MB エンバーゴ : 2017-10-19
タイトル
「開放制」教員養成における学生支援の現状と課題 : 「水曜倶楽部」3年間の取組みを中心に
タイトル
Present Conditions and Problems of Student Support under the ‘Open System’ of Teacher Training : Focusing on the Activities of the ‘Suiyo-club’ during Three Years
タイトル 読み
カイホウセイ キョウイン ヨウセイ ニ オケル ガクセイ シエン ノ ゲンジョウ ト カダイ : スイヨウ クラブ 3ネンカン ノ トリクミ オ チュウシン ニ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
16
開始ページ 31
終了ページ 46
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
平成26年7月に教職課程を履修する他学部の学生(開放制課程)をサポートする目的で「教員を目指す学生を応援するための時間・スペースである「水曜倶楽部」を教師教育研究センター内に開設してから3年が経過した。本稿はこの3年間の活動を通じて,4年生の意識調査や学校訪問のアンケート結果等から「水曜倶楽部」に求められる役割及び成果と課題について明らかにした。
主題
開放制 ( その他)
学生支援 ( その他)
教員養成 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
発行日 2017-08-31
権利情報
島根大学教育学部附属教育支援センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482