島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 16
2017-08-31 発行

「初等音楽科内容構成研究」におけるピアノの指導に関する一考察 : 初学者の学び合いに着目した授業実践を通して

A Study on instruction for piano in “Study on Teaching Contents of Music Education” : Focusing on a mutual learning with piano beginners
古川 浩美 島根大学教育学部芸術表現教育講座
ファイル
内容記述(抄録等)
島根大学教育学部の「初等音楽科内容構成研究」は,小学校音楽科の授業に対応できる音楽の基礎的な知識・技能および表現能力の習得をねらいとしている。授業では,ピアノ,声楽の個別指導および一斉指導に加えて,ペアやグループ活動における学生同士の学び合いが大きく関与している。本稿では,平成28年度後期の授業実践をもとに,ピアノの初学者に対する指導のあり方と学生同士の学び合いについて考察し,さらなる効果的な指導法の可能性を探った。
権利関係
島根大学教育学部附属教育支援センター