特別支援学級におけるタブレット端末を活用した事例研究

島根大学教育臨床総合研究 16 巻 77-92 頁 2017-08-31 発行
アクセス数 : 1546
ダウンロード数 : 538

今月のアクセス数 : 72
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009016006.pdf 1.29 MB エンバーゴ : 2017-10-19
タイトル
特別支援学級におけるタブレット端末を活用した事例研究
タイトル
A Case Study of Practices Using Tablet Devices in a Special Needs Class
タイトル 読み
トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル タブレット タンマツ オ カツヨウ シタ ジレイ ケンキュウ
著者
三宅 星也
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
16
開始ページ 77
終了ページ 92
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本研究では,特別支援学級におけるタブレット端末を活用した授業を分析し,その成果と課題を検討した。成果として,対象とした3名の児童は,程度の差はあったがいずれもお金の計算に関する知識・理解を身に付けることができた。課題として,集中力が高まる児童もいれば,集中力が低下する児童もいるなど,児童の特性や発達段階によって向き不向きがあること,タブレット端末を使用した直後の学習で児童の集中力が著しく低下したことが認められた。
主題
タブレット端末 ( その他)
学習支援 ( その他)
学習意欲 ( その他)
集中力 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
発行日 2017-08-31
権利情報
島根大学教育学部附属教育支援センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482