特別支援学級におけるタブレット端末を活用した事例研究

島根大学教育臨床総合研究 Volume 16 Page 77-92 published_at 2017-08-31
アクセス数 : 1546
ダウンロード数 : 538

今月のアクセス数 : 72
今月のダウンロード数 : 2
File
b009016006.pdf 1.29 MB エンバーゴ : 2017-10-19
Title
特別支援学級におけるタブレット端末を活用した事例研究
Title
A Case Study of Practices Using Tablet Devices in a Special Needs Class
Title Transcription
トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル タブレット タンマツ オ カツヨウ シタ ジレイ ケンキュウ
Creator
Miyake Seiya
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 16
Start Page 77
End Page 92
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
本研究では,特別支援学級におけるタブレット端末を活用した授業を分析し,その成果と課題を検討した。成果として,対象とした3名の児童は,程度の差はあったがいずれもお金の計算に関する知識・理解を身に付けることができた。課題として,集中力が高まる児童もいれば,集中力が低下する児童もいるなど,児童の特性や発達段階によって向き不向きがあること,タブレット端末を使用した直後の学習で児童の集中力が著しく低下したことが認められた。
Subjects
タブレット端末 ( Other)
学習支援 ( Other)
学習意欲 ( Other)
集中力 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
Date of Issued 2017-08-31
Rights
島根大学教育学部附属教育支援センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482