Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University

number of downloads : ?
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University 10
2011-06-30 発行

サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析

A Analysis of the Teacher Capacities Bases that students acquired in Saturday-School
Yamamoto, kouichi
Fukuma, Toshiyuki
Ikeyama, Keigo
Nagasawa, Ikuo
File
Description
 本学部の教員養成カリキュラムである1000時間体験学修においては, 平成18年度から松江市
教育委員会との連携事業で, 松江市内のサタデースクール実施校へ学生が出かけ, 児童生徒の
学習支援を行ってきた。
 本稿では, 前出事業が実施後5年経過した今, その学習支援が教師力育成の上でどのような
効果があったかを分析し, 今後の連携のあり方について考察を行うこととする。
NCID
AA11831482