サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析

島根大学教育臨床総合研究 10 巻 15-24 頁 2011-06-30 発行
アクセス数 : 1714
ダウンロード数 : 108

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009010002.pdf 777 KB エンバーゴ : 2013-07-30
タイトル
サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析
タイトル
A Analysis of the Teacher Capacities Bases that students acquired in Saturday-School
タイトル 読み
サタデースクール デ ガクセイ ガ ミニツケタ キョウシリョク ノ ブンセキ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
10
開始ページ 15
終了ページ 24
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
抄録・要旨
 本学部の教員養成カリキュラムである1000時間体験学修においては, 平成18年度から松江市
教育委員会との連携事業で, 松江市内のサタデースクール実施校へ学生が出かけ, 児童生徒の
学習支援を行ってきた。
 本稿では, 前出事業が実施後5年経過した今, その学習支援が教師力育成の上でどのような
効果があったかを分析し, 今後の連携のあり方について考察を行うこととする。
主題
学習支援
学習者理解
児童生徒の学習意欲
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2011-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482