サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析

島根大学教育臨床総合研究 10 巻 15-24 頁 2011-06-30 発行
アクセス数 : 1793
ダウンロード数 : 104

今月のアクセス数 : 112
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009010002.pdf 777 KB エンバーゴ : 2013-07-30
タイトル
サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析
タイトル
A Analysis of the Teacher Capacities Bases that students acquired in Saturday-School
タイトル 読み
サタデースクール デ ガクセイ ガ ミニツケタ キョウシリョク ノ ブンセキ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
10
開始ページ 15
終了ページ 24
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 本学部の教員養成カリキュラムである1000時間体験学修においては, 平成18年度から松江市
教育委員会との連携事業で, 松江市内のサタデースクール実施校へ学生が出かけ, 児童生徒の
学習支援を行ってきた。
 本稿では, 前出事業が実施後5年経過した今, その学習支援が教師力育成の上でどのような
効果があったかを分析し, 今後の連携のあり方について考察を行うこととする。
主題
学習支援 ( その他)
学習者理解 ( その他)
児童生徒の学習意欲 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2011-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482