サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析

島根大学教育臨床総合研究 Volume 10 Page 15-24 published_at 2011-06-30
アクセス数 : 1793
ダウンロード数 : 104

今月のアクセス数 : 112
今月のダウンロード数 : 1
File
b009010002.pdf 777 KB エンバーゴ : 2013-07-30
Title
サタデースクールで学生が身につけた教師力の分析
Title
A Analysis of the Teacher Capacities Bases that students acquired in Saturday-School
Title Transcription
サタデースクール デ ガクセイ ガ ミニツケタ キョウシリョク ノ ブンセキ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 10
Start Page 15
End Page 24
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 本学部の教員養成カリキュラムである1000時間体験学修においては, 平成18年度から松江市
教育委員会との連携事業で, 松江市内のサタデースクール実施校へ学生が出かけ, 児童生徒の
学習支援を行ってきた。
 本稿では, 前出事業が実施後5年経過した今, その学習支援が教師力育成の上でどのような
効果があったかを分析し, 今後の連携のあり方について考察を行うこととする。
Subjects
学習支援 ( Other)
学習者理解 ( Other)
児童生徒の学習意欲 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2011-06-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482