Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University

number of downloads : ?
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University 20
2021-08 発行

教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発

Development of a Learning Program of Interacting with Parents in Preservice Teacher Education
NISHIO, Sayaka
File
Description
保護者対応に対する悩みや負担感に学校現場が直面しているにもかかわらず, 保護者対応を学習する機会が教員養成課程の中で設けられていないという現状がある。本研究は, 教員養成課程の学生が保護者対応を学習するプログラムを開発・実施・評価し, 教員になる前段階で保護者対応を学習する機会を提供することの効果を検証することを目的とするものである。
実践の結果から, 本研究のプログラムの有効性が確認でき, 教員養成課程の学生に保護者対応について学ぶ機会を提供することの必要性が明らかとなった。