本論文では、コロナ禍における授業の再編のためにC系G系に新たに取り入れた「私の価値観」プログラムの授業構成の報告と授業後の感想のレポートの分析を行なった。学生の感想は21のサブカテゴリからなる、9つのカテゴリに分類された。自己理解や他者のその人らしさの発見、多様性への気づきなど、C系G系の授業目的に則した、感想が記述されていた。価値観の多様性について体験的に知ることで、続くC系・G系プログラムへの効果的な導入になっていることも示唆された。また、一部の学生は学校現場で生じる価値観の衝突について想像し、感想を記述しており、学校現場における価値観の扱いという観点を学生に与えうるワークであることが示唆された。このような体験は教育実習の事前学習としても有意義である。今後、多くの学生がこういった気づきを得ることができるよう、発問や授業進行の工夫を検討していきたい。