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島根大学教育臨床総合研究
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ISSN:1347-5088(冊子体)
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島根大学教育臨床総合研究 20
2021-08 発行
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
Development of a Learning Program of Interacting with Parents in Preservice Teacher Education
西尾 彩香
深見 俊崇
ファイル
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
4.14 MB
内容記述(抄録等)
保護者対応に対する悩みや負担感に学校現場が直面しているにもかかわらず, 保護者対応を学習する機会が教員養成課程の中で設けられていないという現状がある。本研究は, 教員養成課程の学生が保護者対応を学習するプログラムを開発・実施・評価し, 教員になる前段階で保護者対応を学習する機会を提供することの効果を検証することを目的とするものである。
実践の結果から, 本研究のプログラムの有効性が確認でき, 教員養成課程の学生に保護者対応について学ぶ機会を提供することの必要性が明らかとなった。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/53824
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
4.14 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和2年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 18
臨床・カウンセリング体験におけるC系G系の授業実践 (8) ― プログラム「わたしの価値観」の効果検討 ―
PP. 19 - 30
幼児期における発達性協調運動障害(DCD)の支援方法の検討
PP. 31 - 48
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
PP. 49 - 62
小学校外国語科における「書くこと」に関する指導方略のモデル化
PP. 63 - 77
地域の実態を生かした小学校外国語教育の実践 ― 「World Day in Kakinoki」の取り組みを中心に―
PP. 79 - 98
社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―
PP. 99 - 113
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
PP. 115 - 123
視覚と聴覚の関連性に着目した高等学校芸術科(音楽)における教材開発研究 ― 視覚化教材の有用性について―
PP. 125 - 134
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論 II
PP. 135 - 147
漫画『約束のネバーランド』にみる思春期の終わり
PP. 149 - 157