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島根大学教育臨床総合研究
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島根大学教育臨床総合研究 20
2021-08 発行
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
A Comparative Study of Learning Process and Method in Science and the Period for Integrated Studies
白山 由希子
栢野 彰秀
ファイル
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
1.32 MB
内容記述(抄録等)
2017年に告示された新しい学習指導要領において, 理科では「探究の過程」が強調された。しかし, 「探究」という言葉は理科だけでなく, 総合的な学習の時間でも以前から使用されてきた。そこで, 理科と総合的な学習の時間に見られる「探究」に関する学習過程と学習方法に比較・検討を加えた。その結果, 理科と総合的な学習の時間の学習過程と学習方法はおおよそ合致することがわかった。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/53828
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
1.32 MB
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表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和2年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 18
臨床・カウンセリング体験におけるC系G系の授業実践 (8) ― プログラム「わたしの価値観」の効果検討 ―
PP. 19 - 30
幼児期における発達性協調運動障害(DCD)の支援方法の検討
PP. 31 - 48
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
PP. 49 - 62
小学校外国語科における「書くこと」に関する指導方略のモデル化
PP. 63 - 77
地域の実態を生かした小学校外国語教育の実践 ― 「World Day in Kakinoki」の取り組みを中心に―
PP. 79 - 98
社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―
PP. 99 - 113
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
PP. 115 - 123
視覚と聴覚の関連性に着目した高等学校芸術科(音楽)における教材開発研究 ― 視覚化教材の有用性について―
PP. 125 - 134
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論 II
PP. 135 - 147
漫画『約束のネバーランド』にみる思春期の終わり
PP. 149 - 157