理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討

島根大学教育臨床総合研究 20 巻 115-123 頁 2021-08 発行
アクセス数 : 1537
ダウンロード数 : 705

今月のアクセス数 : 68
今月のダウンロード数 : 10
ファイル情報(添付)
タイトル
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
タイトル
A Comparative Study of Learning Process and Method in Science and the Period for Integrated Studies
タイトル 読み
リカ ト ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ニ ミラレル ガクシュウ カテイ ト ガクシュウ ホウホウ ノ ヒカク ケントウ
著者
白山 由希子
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
20
開始ページ 115
終了ページ 123
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
2017年に告示された新しい学習指導要領において, 理科では「探究の過程」が強調された。しかし, 「探究」という言葉は理科だけでなく, 総合的な学習の時間でも以前から使用されてきた。そこで, 理科と総合的な学習の時間に見られる「探究」に関する学習過程と学習方法に比較・検討を加えた。その結果, 理科と総合的な学習の時間の学習過程と学習方法はおおよそ合致することがわかった。
主題
理科 ( その他)
総合的な学習の時間 ( その他)
探究 ( その他)
見方・考え方 ( その他)
考えるための技法 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2021-08
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス