理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 20 Page 115-123 published_at 2021-08
アクセス数 : 1537
ダウンロード数 : 705

今月のアクセス数 : 68
今月のダウンロード数 : 10
File
Title
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
Title
A Comparative Study of Learning Process and Method in Science and the Period for Integrated Studies
Title Transcription
リカ ト ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ニ ミラレル ガクシュウ カテイ ト ガクシュウ ホウホウ ノ ヒカク ケントウ
Creator
SHIROYAMA Yukiko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 20
Start Page 115
End Page 123
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
2017年に告示された新しい学習指導要領において, 理科では「探究の過程」が強調された。しかし, 「探究」という言葉は理科だけでなく, 総合的な学習の時間でも以前から使用されてきた。そこで, 理科と総合的な学習の時間に見られる「探究」に関する学習過程と学習方法に比較・検討を加えた。その結果, 理科と総合的な学習の時間の学習過程と学習方法はおおよそ合致することがわかった。
Subjects
理科 ( Other)
総合的な学習の時間 ( Other)
探究 ( Other)
見方・考え方 ( Other)
考えるための技法 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2021-08
Publish Type Version of Record
Access Rights open access