| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
理科と総合的な学習の時間に見られる学習過程と学習方法の比較検討
|
| タイトル |
A Comparative Study of Learning Process and Method in Science and the Period for Integrated Studies
|
| タイトル 読み |
リカ ト ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ニ ミラレル ガクシュウ カテイ ト ガクシュウ ホウホウ ノ ヒカク ケントウ
|
| 著者 |
白山 由希子
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 20 |
| 開始ページ | 115 |
| 終了ページ | 123 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
2017年に告示された新しい学習指導要領において, 理科では「探究の過程」が強調された。しかし, 「探究」という言葉は理科だけでなく, 総合的な学習の時間でも以前から使用されてきた。そこで, 理科と総合的な学習の時間に見られる「探究」に関する学習過程と学習方法に比較・検討を加えた。その結果, 理科と総合的な学習の時間の学習過程と学習方法はおおよそ合致することがわかった。
|
| 主題 |
理科
総合的な学習の時間
探究
見方・考え方
考えるための技法
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| 発行日 | 2021-08 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |