教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発

アクセス数 : 1745
ダウンロード数 : 427

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
タイトル
Development of a Learning Program of Interacting with Parents in Preservice Teacher Education
タイトル 読み
キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ホゴシャ タイオウ ガクシュウ プログラム ノ カイハツ
著者
西尾 彩香
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
20
開始ページ 49
終了ページ 62
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
保護者対応に対する悩みや負担感に学校現場が直面しているにもかかわらず, 保護者対応を学習する機会が教員養成課程の中で設けられていないという現状がある。本研究は, 教員養成課程の学生が保護者対応を学習するプログラムを開発・実施・評価し, 教員になる前段階で保護者対応を学習する機会を提供することの効果を検証することを目的とするものである。
実践の結果から, 本研究のプログラムの有効性が確認でき, 教員養成課程の学生に保護者対応について学ぶ機会を提供することの必要性が明らかとなった。
主題
保護者対応 ( その他)
教員養成課程 ( その他)
プログラム開発 ( その他)
ロールプレイ ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2021-08
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス