教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発

島根大学教育臨床総合研究 Volume 20 Page 49-62 published_at 2021-08
アクセス数 : 1745
ダウンロード数 : 427

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 4
File
Title
教員養成課程における保護者対応学習プログラムの開発
Title
Development of a Learning Program of Interacting with Parents in Preservice Teacher Education
Title Transcription
キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ホゴシャ タイオウ ガクシュウ プログラム ノ カイハツ
Creator
NISHIO Sayaka
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 20
Start Page 49
End Page 62
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
保護者対応に対する悩みや負担感に学校現場が直面しているにもかかわらず, 保護者対応を学習する機会が教員養成課程の中で設けられていないという現状がある。本研究は, 教員養成課程の学生が保護者対応を学習するプログラムを開発・実施・評価し, 教員になる前段階で保護者対応を学習する機会を提供することの効果を検証することを目的とするものである。
実践の結果から, 本研究のプログラムの有効性が確認でき, 教員養成課程の学生に保護者対応について学ぶ機会を提供することの必要性が明らかとなった。
Subjects
保護者対応 ( Other)
教員養成課程 ( Other)
プログラム開発 ( Other)
ロールプレイ ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2021-08
Publish Type Version of Record
Access Rights open access