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Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
島根大学教育学部
ISSN:2433-5355(オンライン)
ISSN:1880-8581(冊子体)
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Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University 54
2021-02-17 発行
中学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 ― 東京書籍版教科書を例として ―
Characteristics of "the Question" Listed in a Junior High School Science Textbooks -Using the Textbook Published by Tokyo Syoseki as an Example-
YAKAWA, Masaya
Kayano, Akihide
File
中学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 ― 東京書籍版教科書を例として ―
904 KB
Description
2008年に改訂された現行の中学校学習指導要領(理科)に基づいて編纂された、中学校全学年の理科教科書の記述から「問い」を抜き出した。抜き出した問いを2017年に告示された次期学習指導要領(理科)に記載された「探究の過程」の意味内容に基づき、分類を加えた。その結果、現行の東京書籍版中学校理科教科書は、2017年に告示された次期学習指導要領(理科)の意図する実験計画を立てさせたり検証計画を考えさせたりする構成になっていないことが明らかになった。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/52532
中学校理科教科書に見られる「問い」の特徴 ― 東京書籍版教科書を例として ―
904 KB
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