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島根大学教育臨床総合研究
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島根大学教育臨床総合研究 14
2015-03 発行
小学校音楽科における「教育プロジェクト型アウトリーチ」の授業開発研究
Instructional Development Research of Educational Project Model Outreach Programs in Primary School Music Classes
松本 菜摘
河添 達也
ファイル
b009014015.pdf
1.02 MB
内容記述(抄録等)
本稿では小学校音楽科における継続性をもった演奏者との協働による授業内容と方法の可能性について考察を行う。中でも,第4学年で学習する「木管楽器」について,より効果的な授業の在り方について実践を通して言及した。生演奏の鑑賞や楽器体験,共演,そして2008年の学習指導要領改訂で新設された〔共通事項〕の音楽を形づくっている要素の一つである「音の重なり」を授業展開の軸とし,新たな授業デザインの一案を提示した。
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