島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 14
2015-03 発行

現入試体制にみる島根大学教育学部生の状況就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連

Situation of the students in the present entrance test system in the Faculty of Education, Shimane University: Relationships among employment situation, type of entrance test, teachership orientation, GPA, and activities for education experience
上森 さくら
畑 智子
ファイル
内容記述(抄録等)
本論では,島根大学教育学部において,AO入試導入後の卒業生を対象として,就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連性について検討を行った。その結果,教員採用一次試験の結果には在学時の学力が,二次試験の結果には教職志向性や1000時間体験学修の実施時間数が関係していた。また,在学中の学生の教職志向性の低下には,大学での講義が影響している可能性が示された。
NCID
AA11831482