現入試体制にみる島根大学教育学部生の状況就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連

アクセス数 : 1555
ダウンロード数 : 236

今月のアクセス数 : 65
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009014004.pdf 1.49 MB エンバーゴ : 2015-07-27
タイトル
現入試体制にみる島根大学教育学部生の状況就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連
タイトル
Situation of the students in the present entrance test system in the Faculty of Education, Shimane University: Relationships among employment situation, type of entrance test, teachership orientation, GPA, and activities for education experience
タイトル 読み
ゲン ニュウシ タイセイ ニ ミル シマネ ダイガク キョウイク ガクブセイ ノ ジョウキョウ シュウショク ジョウキョウ ト ニュウシ ケイタイ キョウショク シコウセイ GPA 1000ジカン タイケン ガクシュウ ト ノ カンレン
著者
畑 智子
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
14
開始ページ 37
終了ページ 49
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本論では,島根大学教育学部において,AO入試導入後の卒業生を対象として,就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連性について検討を行った。その結果,教員採用一次試験の結果には在学時の学力が,二次試験の結果には教職志向性や1000時間体験学修の実施時間数が関係していた。また,在学中の学生の教職志向性の低下には,大学での講義が影響している可能性が示された。
主題
就職状況 ( その他)
入試形態 ( その他)
教職志向性 ( その他)
1000時間体験学修 ( その他)
GPA得点 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2015-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482