現入試体制にみる島根大学教育学部生の状況就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連

島根大学教育臨床総合研究 Volume 14 Page 37-49 published_at 2015-03
アクセス数 : 1555
ダウンロード数 : 236

今月のアクセス数 : 65
今月のダウンロード数 : 2
File
b009014004.pdf 1.49 MB エンバーゴ : 2015-07-27
Title
現入試体制にみる島根大学教育学部生の状況就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連
Title
Situation of the students in the present entrance test system in the Faculty of Education, Shimane University: Relationships among employment situation, type of entrance test, teachership orientation, GPA, and activities for education experience
Title Transcription
ゲン ニュウシ タイセイ ニ ミル シマネ ダイガク キョウイク ガクブセイ ノ ジョウキョウ シュウショク ジョウキョウ ト ニュウシ ケイタイ キョウショク シコウセイ GPA 1000ジカン タイケン ガクシュウ ト ノ カンレン
Creator
Hata Tomoko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 14
Start Page 37
End Page 49
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
本論では,島根大学教育学部において,AO入試導入後の卒業生を対象として,就職状況と入試形態,教職志向性,GPA,1000時間体験学修との関連性について検討を行った。その結果,教員採用一次試験の結果には在学時の学力が,二次試験の結果には教職志向性や1000時間体験学修の実施時間数が関係していた。また,在学中の学生の教職志向性の低下には,大学での講義が影響している可能性が示された。
Subjects
就職状況 ( Other)
入試形態 ( Other)
教職志向性 ( Other)
1000時間体験学修 ( Other)
GPA得点 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2015-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482