Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University

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Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University 11
2012-07-10 発行

学校給食におけるさつまいもメニュー考案による食育の試み

Attempt of Dietary Education focusing on School Lunch Menu with Sweet Potato Menu Design
Tatano, Michiko
Yamagishi, Kazuto
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 本研究では, 学校給食を核とする食育の試みの一つとして, 小学校5年生と6年生がさつまいもを使用した給食メニューを考案し, それらのメニューの中から栄養士が選んで実際の給食メニューとして提供するという取り組みを行った。その結果, 学校給食の目標として設定したさつまいもメニューの期待度, 満足度および美味度については, 5年生と6年生で若干異なるものの, 総じて評価が高く, 今回の取り組みおよびさつまいもメニューを肯定的に評価していた。ただ, 完食度については男女差がみられた。
 さつまいも給食の感想について内容分析を行い, 重要キーワードのマッピングをみると, 5年生と6年生ではやや異なるものの, 5年生では「美味しい」, 「食べる」や「良い」という用語, 6年生では「さつまいも」, 「食べる」, 「味」や「メニュー」などの用語を核にして集団が形成されていた。それらがまた「甘い」, 「楽しみ」, 「新しい」, 「工夫」や「しみ込む」などの用語を連なっており, 子どもたちの内面を通して, 期待度, 満足度や美味度が高く, 今回の取り組みが肯定的に受けとめられていたことを示し, 食育としての効果を示すものと考えられる。