本時のねらいが明確で子どもが主体の授業に関する基礎的考察 ― 中学校理科の場合 ―

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 153-167 頁 2018-10-30 発行
アクセス数 : 1731
ダウンロード数 : 171

今月のアクセス数 : 76
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
教育臨床総合研究17_1_153_168.pdf 687 KB エンバーゴ : 2018-10-30
タイトル
本時のねらいが明確で子どもが主体の授業に関する基礎的考察 ― 中学校理科の場合 ―
タイトル
Basic Consideration of the Class about the Problem is Clear and Children are the Main Character ― In Case of Junior High School Science ―
著者
野崎 朝之
福島 章洋
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 153
終了ページ 167
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
その他
①島根大学教育学部附属中学校が実践する 「探究の流れ」 に基づく理科授業, ②2017年に公 表された 『中学校学習指導要領解説理科編』 に記載された 「探究の過程」 と 「理科における資 質・能力」, ③PISAによる 「科学的知識」 と 「科学的能力」, ④2017年の学習指導要領改訂に 当たって, 各学校において教育課程を軸に6点の枠組みの改善が求められたうちの 「何ができ るようになるか」, 「何を学ぶか」, 「どのように学ぶか」, これら4点に比較検討を加え, それ らの包含関係を示す一つの表を作成した。 「児童生徒が主体の授業作り」 と 「本時のねらいが明確な授業」 のあり方について検討を加 えると, ①中学校理科で行う探究の流れや過程に基づく授業は 「児童生徒を主体とした授業作 り」 と同等の学習活動を引き出す取り組みである, ② 「児童生徒を主体とした授業作り」 の取 り組みを行えば, 中学校理科では子どもが主体的に課題を捉える 「本時の課題が明確な授業」 になっていく, ということが導出された。
主題
中学校理科 ( その他)
学習課題 ( その他)
主体的学習 ( その他)
探究 ( その他)
PISA ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス