| File | |
| Title | 書字障害が疑われる通常学級児童の漢字書字の誤り分析 | 
| Title | Error Analysis of Kanji writing of the pupil with a suspicion of Dysgraphia in a regular classroom | 
| Title Transcription | ショジ ショウガイ ガ ウタガワレル ツウジョウ ガッキュウ ジドウ ノ カンジ ショジ ノ アヤマリ ブンセキ | 
| Creator | 
                                    Fukuda Kyoji
                                    
                         | 
| Source Title | 島根大学教育臨床総合研究 Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University | 
| Volume | 16 | 
| Start Page | 93 | 
| End Page | 102 | 
| Journal Identifire | ISSN 13475088 | 
| Descriptions | Abstract 通常学級に在籍し,通級指導教室で指導を受けている書字が苦手な小学校4年生の児童を対象に,漢字書字の誤りの要因を検討した。村井(2015)の漢字テストと漢字誤り分析表を用いて評価した。児童の漢字書字の誤りをさらに詳細に検討するため,誤りの仮説を立てたうえで漢字を選定し,より詳細な漢字テストを作成した。その結果,①同じ音の漢字に書き誤る,②意味の似ている漢字に書き誤る,③形を間違って書くという,漢字書字の誤りの3要素すべてが存在した。対象児は,普段から漢字を書くことに消極的で書字の経験の不足が,誤りに影響していることが示唆された。テストでの漢字書字の際に,大きな拒否がなかったため,漢字書字の機会を設け,一定期間指導を行った後,詳細な評価を行うことで,A児の漢字書字の問題点がさらに明確になると推測される。 | 
| Subjects | 
                                書字障害
                             
                                漢字書字
                             
                                誤りの分析
                             
                                通常学級
                             | 
| Language | jpn | 
| Resource Type | departmental bulletin paper | 
| Publisher | 島根大学教育学部附属教育支援センター Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University | 
| Date of Issued | 2017-08-31 | 
| Rights | 島根大学教育学部附属教育支援センター | 
| Publish Type | Version of Record | 
| Access Rights | open access | 
| Relation | 
                                    [NCID]
                                    AA11831482
                             |