File | |
Title |
書字障害が疑われる通常学級児童の漢字書字の誤り分析
|
Title |
Error Analysis of Kanji writing of the pupil with a suspicion of Dysgraphia in a regular classroom
|
Title Transcription |
ショジ ショウガイ ガ ウタガワレル ツウジョウ ガッキュウ ジドウ ノ カンジ ショジ ノ アヤマリ ブンセキ
|
Creator |
Fukuda Kyoji
|
Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 16 |
Start Page | 93 |
End Page | 102 |
Journal Identifire |
ISSN 13475088
|
Descriptions |
通常学級に在籍し,通級指導教室で指導を受けている書字が苦手な小学校4年生の児童を対象に,漢字書字の誤りの要因を検討した。村井(2015)の漢字テストと漢字誤り分析表を用いて評価した。児童の漢字書字の誤りをさらに詳細に検討するため,誤りの仮説を立てたうえで漢字を選定し,より詳細な漢字テストを作成した。その結果,①同じ音の漢字に書き誤る,②意味の似ている漢字に書き誤る,③形を間違って書くという,漢字書字の誤りの3要素すべてが存在した。対象児は,普段から漢字を書くことに消極的で書字の経験の不足が,誤りに影響していることが示唆された。テストでの漢字書字の際に,大きな拒否がなかったため,漢字書字の機会を設け,一定期間指導を行った後,詳細な評価を行うことで,A児の漢字書字の問題点がさらに明確になると推測される。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
|
Date of Issued | 2017-08-31 |
Rights |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA11831482
|