書字障害が疑われる通常学級児童の漢字書字の誤り分析

島根大学教育臨床総合研究 Volume 16 Page 93-102 published_at 2017-08-31
アクセス数 : 1957
ダウンロード数 : 1297

今月のアクセス数 : 106
今月のダウンロード数 : 8
File
b009016007.pdf 1.16 MB エンバーゴ : 2017-10-19
Title
書字障害が疑われる通常学級児童の漢字書字の誤り分析
Title
Error Analysis of Kanji writing of the pupil with a suspicion of Dysgraphia in a regular classroom
Title Transcription
ショジ ショウガイ ガ ウタガワレル ツウジョウ ガッキュウ ジドウ ノ カンジ ショジ ノ アヤマリ ブンセキ
Creator
Fukuda Kyoji
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 16
Start Page 93
End Page 102
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
通常学級に在籍し,通級指導教室で指導を受けている書字が苦手な小学校4年生の児童を対象に,漢字書字の誤りの要因を検討した。村井(2015)の漢字テストと漢字誤り分析表を用いて評価した。児童の漢字書字の誤りをさらに詳細に検討するため,誤りの仮説を立てたうえで漢字を選定し,より詳細な漢字テストを作成した。その結果,①同じ音の漢字に書き誤る,②意味の似ている漢字に書き誤る,③形を間違って書くという,漢字書字の誤りの3要素すべてが存在した。対象児は,普段から漢字を書くことに消極的で書字の経験の不足が,誤りに影響していることが示唆された。テストでの漢字書字の際に,大きな拒否がなかったため,漢字書字の機会を設け,一定期間指導を行った後,詳細な評価を行うことで,A児の漢字書字の問題点がさらに明確になると推測される。
Subjects
書字障害 ( Other)
漢字書字 ( Other)
誤りの分析 ( Other)
通常学級 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
Date of Issued 2017-08-31
Rights
島根大学教育学部附属教育支援センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482