Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University

number of downloads : ?
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University 12
2013-08-20 発行

音楽科における「感受」の多層性 : ピアノ伴奏に着目した歌唱授業

Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
Tanaka, Saori
File
Description
 2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気
を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい
る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱
する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法
を提示する。
NCID
AA11831482