ファイル情報(添付) | |
タイトル |
音楽科における「感受」の多層性 : ピアノ伴奏に着目した歌唱授業
|
タイトル |
Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
|
タイトル 読み |
オンガクカ ニオケル カンジュ ノ タソウセイ : ピアノ バンソウ ニ チャクモク シタ カショウ ジュギョウ
|
著者 |
田中 沙織
|
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 12 |
開始ページ | 105 |
終了ページ | 116 |
収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
内容記述 |
その他
2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気 を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱 する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法 を提示する。 |
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
発行日 | 2013-08-20 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA11831482
|