File | |
Title |
音楽科における「感受」の多層性 : ピアノ伴奏に着目した歌唱授業
|
Title |
Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
|
Title Transcription |
オンガクカ ニオケル カンジュ ノ タソウセイ : ピアノ バンソウ ニ チャクモク シタ カショウ ジュギョウ
|
Creator |
Tanaka Saori
|
Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 12 |
Start Page | 105 |
End Page | 116 |
Journal Identifire |
ISSN 13475088
|
Descriptions |
2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気 を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱 する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法 を提示する。 |
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
Date of Issued | 2013-08-20 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA11831482
|