音楽科における「感受」の多層性 : ピアノ伴奏に着目した歌唱授業

島根大学教育臨床総合研究 Volume 12 Page 105-116 published_at 2013-08-20
アクセス数 : 1405
ダウンロード数 : 475

今月のアクセス数 : 67
今月のダウンロード数 : 3
File
b009012009.pdf 618 KB エンバーゴ : 2013-10-22
Title
音楽科における「感受」の多層性 : ピアノ伴奏に着目した歌唱授業
Title
Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
Title Transcription
オンガクカ ニオケル カンジュ ノ タソウセイ : ピアノ バンソウ ニ チャクモク シタ カショウ ジュギョウ
Creator
Tanaka Saori
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 12
Start Page 105
End Page 116
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気
を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい
る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱
する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法
を提示する。
Subjects
感受の層 ( Other)
ピアノ伴奏 ( Other)
浜辺の歌 ( Other)
歌唱 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2013-08-20
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482