Title Transcription | オンガクカ ニオケル カンジュ ノ タソウセイ : ピアノ バンソウ ニ チャクモク シタ カショウ ジュギョウ
|
Title Alternative (English) | Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Tanaka, Saori
|
Description | 2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気 を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱 する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法 を提示する。 |
Subject | 感受の層
ピアノ伴奏
浜辺の歌
歌唱
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 12
|
Start Page | 105
|
End Page | 116
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2013-08-20
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
Gyoseki ID | e18556
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
他の一覧 |