タイトルヨミ | オンガクカ ニオケル カンジュ ノ タソウセイ : ピアノ バンソウ ニ チャクモク シタ カショウ ジュギョウ
|
日本語以外のタイトル | Diversity of a Sense at the music department : Focused to Piano accompaniment at the Teaching Method of Singing
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
田中 沙織
|
内容記述(抄録等) | 2008年の中学校学習指導要領の改訂に伴い, 中学校音楽科の内容には[共通事項] が新設さ
れた。これにより, 音楽を形づくっている要素を「知覚」し, それらの働きが生み出す雰囲気 を「感受」するという新しい学習の流れが示された。本研究では, 学習指導要領に示されてい る「感受」の多層性を明らかにし, 楽曲構造そのものをより深く感受させる学習モデルを提唱 する。また, この学習モデルを元にピアノ伴奏に注目した授業実践を行い, 新たな歌唱指導法 を提示する。 |
主題 | 感受の層
ピアノ伴奏
浜辺の歌
歌唱
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 12
|
開始ページ | 105
|
終了ページ | 116
|
ISSN | 13475088
|
発行日 | 2013-08-20
|
NCID | AA11831482
|
出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
業績ID | e18556
|
部局 |
教育学部 附属教育支援センター
|
他の一覧 |