学校事務職員はどのような職務意識を抱いているのか ─職務負担感に焦点を当てて─

学校教育実践研究 2 巻 1-10 頁 2019-03-29 発行
アクセス数 : 1647
ダウンロード数 : 4609

今月のアクセス数 : 90
今月のダウンロード数 : 11
ファイル情報(添付)
タイトル
学校事務職員はどのような職務意識を抱いているのか ─職務負担感に焦点を当てて─
タイトル
The structure of the consciousness of school clerical staffs ― Focus on their sense of burden ―
タイトル 読み
ガッコウ ジム ショクイン ハ ドノヨウナ ショクム イシキ ヲ イダイテ イルノカ ショクム フタン カン ニ ショウテン ヲ アテテ
著者
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
2
開始ページ 1
終了ページ 10
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
本研究は, 学校事務職員が自らの職務に対して, どのような意識を抱きながら職務に取り組んでいるのかを明らかにすることを目的とする。教師に対する職務意識に関する先行研究を参考に, 学校事務職員の職務意識についての質問項目群を設定した。質問紙調査はA県の小中学校事務職員148名を対象に実施した。その結果, 学校事務職員が, 職務について, 周囲からの要請および自らの適性ともに事務処理に関しては相対的に肯定的な自己評価を行っていることや, 経験年数が短いほど自らの能力を否定的にとらえたり, 同僚からの干渉に負担感を感じていたりすることが明らかにされた。
主題
学校事務職員 ( その他)
職務意識 ( その他)
職業ストレス ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2019-03-29
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551