学校事務職員はどのような職務意識を抱いているのか ─職務負担感に焦点を当てて─

学校教育実践研究 Volume 2 Page 1-10 published_at 2019-03-29
アクセス数 : 1647
ダウンロード数 : 4609

今月のアクセス数 : 90
今月のダウンロード数 : 11
File
Title
学校事務職員はどのような職務意識を抱いているのか ─職務負担感に焦点を当てて─
Title
The structure of the consciousness of school clerical staffs ― Focus on their sense of burden ―
Title Transcription
ガッコウ ジム ショクイン ハ ドノヨウナ ショクム イシキ ヲ イダイテ イルノカ ショクム フタン カン ニ ショウテン ヲ アテテ
Creator
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 2
Start Page 1
End Page 10
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
本研究は, 学校事務職員が自らの職務に対して, どのような意識を抱きながら職務に取り組んでいるのかを明らかにすることを目的とする。教師に対する職務意識に関する先行研究を参考に, 学校事務職員の職務意識についての質問項目群を設定した。質問紙調査はA県の小中学校事務職員148名を対象に実施した。その結果, 学校事務職員が, 職務について, 周囲からの要請および自らの適性ともに事務処理に関しては相対的に肯定的な自己評価を行っていることや, 経験年数が短いほど自らの能力を否定的にとらえたり, 同僚からの干渉に負担感を感じていたりすることが明らかにされた。
Subjects
学校事務職員 ( Other)
職務意識 ( Other)
職業ストレス ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2019-03-29
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551