ファイル情報(添付) | |
タイトル |
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
|
タイトル |
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
|
著者 |
山代 一成
|
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
巻 | 17 |
開始ページ | 169 |
終了ページ | 184 |
収録物識別子 |
ISSN 2434-4117
|
内容記述 |
その他
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
|
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
発行日 | 2018-10-30 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |