理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 169-184 頁 2018-10-30 発行
アクセス数 : 1454
ダウンロード数 : 125

今月のアクセス数 : 81
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
教育臨床総合研究17_1_169_184.pdf 3.29 MB エンバーゴ : 2018-10-30
タイトル
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
タイトル
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
著者
山代 一成
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 169
終了ページ 184
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
その他
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
主題
教科指導力 ( その他)
教育実習生指導 ( その他)
単元計画 ( その他)
学習指導案 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス