理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 169-184 頁 2018-10-30 発行
アクセス数 : 1454
ダウンロード数 : 125

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
教育臨床総合研究17_1_169_184.pdf 3.29 MB エンバーゴ : 2018-10-30
タイトル
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
タイトル
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
著者
山代 一成
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 169
終了ページ 184
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
抄録・要旨
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
主題
教科指導力
教育実習生指導
単元計画
学習指導案
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス