理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 169-184 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 1409
ダウンロード数 : 133

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 4
File
教育臨床総合研究17_1_169_184.pdf 3.29 MB エンバーゴ : 2018-10-30
Title
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
Title
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
Creator
山代 一成
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 169
End Page 184
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
Subjects
教科指導力
教育実習生指導
単元計画
学習指導案
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access