理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 169-184 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 1454
ダウンロード数 : 125

今月のアクセス数 : 81
今月のダウンロード数 : 3
File
教育臨床総合研究17_1_169_184.pdf 3.29 MB エンバーゴ : 2018-10-30
Title
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
Title
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
Creator
山代 一成
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 169
End Page 184
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
Subjects
教科指導力 ( Other)
教育実習生指導 ( Other)
単元計画 ( Other)
学習指導案 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access