File | |
Title |
理科の教科指導力向上のための取り組み ─ 教育実習生に対する指導を通して ─
|
Title |
A Report on Improvement of Instruction Skills in Science ─Through Tutor of Teacher Training Program Students ─
|
Creator |
山代 一成
|
Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
Volume | 17 |
Start Page | 169 |
End Page | 184 |
Journal Identifire |
ISSN 2434-4117
|
Descriptions |
筆者自身の教科指導力の向上を図ることを目的として, 教育実習生に対するティーチングア シスタントを勤めた。 教育実習生に対する指導を通して, 「子どもの学習活動のために教師が 行う手立て」 及び 「教師がつくる授業構想」 に関する示唆が得られた。 それをもとに筆者が将 来教壇に立ったとき, 中学校第1学年の小単元 「光の屈折」 では, 筆者が以前作成した単元計 画に修正を加えることができた。 中学校第3学年の小単元 「運動の向きに力がはたらく物体の 運動」 では, 筆者が以前作成した単元計画を子どもの活動がどのように流れ, どのように関連 し統合されるかがわかるように書き換えることができた。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Date of Issued | 2018-10-30 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |