算数・数学科教材としての「糸かけ曼荼羅」

島根大学教育臨床総合研究 16 巻 119-127 頁 2017-08-31 発行
アクセス数 : 1571
ダウンロード数 : 1546

今月のアクセス数 : 60
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b009016009.pdf 1.94 MB エンバーゴ : 2017-10-19
タイトル
算数・数学科教材としての「糸かけ曼荼羅」
タイトル
“Mandalas Made by Strings” as Teaching Material for Mathematics Education
タイトル 読み
サンスウ スウガクカ キョウザイ トシテ ノ イトカケ マンダラ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
16
開始ページ 119
終了ページ 127
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
「糸かけ曼荼羅」は作り方は簡単であるが,そこには数学的構造として様々なものが含まれている。本稿ではその作り方を簡単に紹介した後,「糸かけ曼荼羅」に包含されている数学的構造を分析し,算数・数学科教材としての可能性を論じる。
主題
糸かけ曼荼羅 ( その他)
シュタイナー学校 ( その他)
動的幾何学ソフトウエア ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
発行日 2017-08-31
権利情報
島根大学教育学部附属教育支援センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482