number of downloads : ?
Title Transcription
ジサク スイリュウ モデル ニ ヨル チュウガッコウ リカ デンリュウ タンゲン ノ ジュギョウ ジッセン
Title Alternative (English)
Practices in Science Class for the “Electric Current” Unit Using an Original “Water Flow Model” in Junior High School
File
language
jpn
Author
Kuranobu, Mitsuto
Description
本研究では,電流,電圧に加え,電気抵抗をも視覚的に捉えることができるような「水流モデル」の自作教材を開発した。自作した「水流モデル」を用いて,学習者が電気の流れを水の流れのように捉えながら学習を進めることをねらいとした授業実践を試みた。実践の結果に検討を加えることにより,自作した「水流モデル」を用いた授業によって,学習者が自身の内面に電気回路の物理量を「水流モデル」の物理量に置き換えてメンタルモデルを構成し,且つそれを外化できれば,電流や電圧への理解を促すことが分かった。しかし,電気抵抗については,今後検討の余地があるという点も明らかとなった。
Subject
中学校
理科
電流
水流モデル
授業実践
Journal Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume
14
Start Page
141
End Page
155
ISSN
13475088
Published Date
2015-03
NCID
AA11831482
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
NII Type
Departmental Bulletin Paper
Format
PDF
Text Version
出版社版
Gyoseki ID
e26839
OAI-PMH Set
Center for Educational Support, Faculty of Education
他の一覧