自作「水流モデル」による中学校理科「電流」単元の授業実践

島根大学教育臨床総合研究 Volume 14 Page 141-155 published_at 2015-03
アクセス数 : 1509
ダウンロード数 : 612

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
b009014012.pdf 1.27 MB エンバーゴ : 2015-07-27
Title
自作「水流モデル」による中学校理科「電流」単元の授業実践
Title
Practices in Science Class for the “Electric Current” Unit Using an Original “Water Flow Model” in Junior High School
Title Transcription
ジサク スイリュウ モデル ニ ヨル チュウガッコウ リカ デンリュウ タンゲン ノ ジュギョウ ジッセン
Creator
Kuranobu Mitsuto
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 14
Start Page 141
End Page 155
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
本研究では,電流,電圧に加え,電気抵抗をも視覚的に捉えることができるような「水流モデル」の自作教材を開発した。自作した「水流モデル」を用いて,学習者が電気の流れを水の流れのように捉えながら学習を進めることをねらいとした授業実践を試みた。実践の結果に検討を加えることにより,自作した「水流モデル」を用いた授業によって,学習者が自身の内面に電気回路の物理量を「水流モデル」の物理量に置き換えてメンタルモデルを構成し,且つそれを外化できれば,電流や電圧への理解を促すことが分かった。しかし,電気抵抗については,今後検討の余地があるという点も明らかとなった。
Subjects
中学校 ( Other)
理科 ( Other)
電流 ( Other)
水流モデル ( Other)
授業実践 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2015-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482