Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/55004
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
22
島根大学教育臨床総合研究 22
2023-10 発行
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
A Practical Study on Appreciation Instruction for Junior High School :Appreciation Learning that Incorporates Physical Activities and Promotes Knowledge and Understanding with a Sense of Reality
安田 真梨
河添 達也
ファイル
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
1.47 MB
内容記述(抄録等)
中学校音楽科における鑑賞領域では, 体を動かす活動を取り入れることで, 音楽の特徴について実感を伴った知識理解を促す必要がある。本研究では, 手拍子によるリズムアンサンブルや, 歌唱と器楽を組み合わせた体を動かす活動を適切な場面で取り入れることで, 実感を伴う知識理解を促す授業実践を試み, その成果と課題について省察を行う。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/55004
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
1.47 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和4年度の基礎体験領域の取り組み
PP. 1 - 28
島根大学教育学部「未来教師塾」における教員採用試験対策の現状
PP. 29 - 38
小学校社会科における個別化学習の教材開発 ― 5年生「自動車をつくる工業」のコーナー学習を事例として―
PP. 39 - 53
学級活動におけるキャリア教育に関する一考察 ― 生活指導論の視座から―
PP. 55 - 68
家庭での調理実践の実態と実践力を高めるための学習指導の工夫
PP. 69 - 75
場面緘黙児に対する理解と有効な支援及び学校現場で行われている支援の現状について
PP. 77 - 91
学級内の全児童が内発的動機づけを高めるための教員からの働きかけづくり ― 小学校六年理科授業を通して―
PP. 93 - 108
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
PP. 109 - 118
島根大学教育学部附属学園における「未来創造科」を軸としたカリキュラム・マネジメント
PP. 119 - 134