中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―

島根大学教育臨床総合研究 22 巻 109-118 頁 2023-10 発行
アクセス数 : 1693
ダウンロード数 : 561

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
タイトル
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
タイトル
A Practical Study on Appreciation Instruction for Junior High School :Appreciation Learning that Incorporates Physical Activities and Promotes Knowledge and Understanding with a Sense of Reality
タイトル 読み
チュウガッコウ オンガクカ ニオケル 「 カンショウ 」 シドウホウ ニカンスル ジッセン ケンキュウ ― カラダ オ ウゴカス カツドウ オ トリイレ , ジッカン オ トモナウ チシキ リカイ オ ウナガス カンショウ ガクシュウ ―
著者
安田 真梨
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
22
開始ページ 109
終了ページ 118
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
抄録・要旨
中学校音楽科における鑑賞領域では, 体を動かす活動を取り入れることで, 音楽の特徴について実感を伴った知識理解を促す必要がある。本研究では, 手拍子によるリズムアンサンブルや, 歌唱と器楽を組み合わせた体を動かす活動を適切な場面で取り入れることで, 実感を伴う知識理解を促す授業実践を試み, その成果と課題について省察を行う。
主題
中学校音楽科
鑑賞
知識理解
体を動かす活動
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2023-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス