中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 22 Page 109-118 published_at 2023-10
アクセス数 : 1693
ダウンロード数 : 561

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
中学校音楽科における「鑑賞」指導法に関する実践研究 ― 体を動かす活動を取り入れ, 実感を伴う知識理解を促す鑑賞学習―
Title
A Practical Study on Appreciation Instruction for Junior High School :Appreciation Learning that Incorporates Physical Activities and Promotes Knowledge and Understanding with a Sense of Reality
Title Transcription
チュウガッコウ オンガクカ ニオケル 「 カンショウ 」 シドウホウ ニカンスル ジッセン ケンキュウ ― カラダ オ ウゴカス カツドウ オ トリイレ , ジッカン オ トモナウ チシキ リカイ オ ウナガス カンショウ ガクシュウ ―
Creator
YASUDA Mari
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 22
Start Page 109
End Page 118
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
中学校音楽科における鑑賞領域では, 体を動かす活動を取り入れることで, 音楽の特徴について実感を伴った知識理解を促す必要がある。本研究では, 手拍子によるリズムアンサンブルや, 歌唱と器楽を組み合わせた体を動かす活動を適切な場面で取り入れることで, 実感を伴う知識理解を促す授業実践を試み, その成果と課題について省察を行う。
Subjects
中学校音楽科
鑑賞
知識理解
体を動かす活動
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2023-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access