Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/54557
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
21
島根大学教育臨床総合研究 21
2022-12 発行
小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察
A Study on the Transformation Process of Values in the "Proportionality" Study of 6th grade
山田 明日可
井川 洋輔
下村 岳人
ファイル
小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察
1.19 MB
内容記述(抄録等)
本稿の目的は, 数学的対象への意味づけに内在する価値観を詳細に捉えることから, 学習指導への示唆を得ることである. そこで, シンボリック相互作用論を認識論的視座とすることから, 小学6年生の比例単元における実験授業を計画, 実施した. 分析結果からは, 数学的対象への再度の解釈といった新たな意味づけには, 新たな価値観の顕在化が関連することが考えられること, またそこでの教師の役割として, 個々の抱く価値観を学級で共有したり, 新たな価値観を顕在化させたりしていく必要があることを指摘した.
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/54557
小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察
1.19 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和3年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 24
教員の授業力向上に向けた, より効果的で効率的な校内研修の在り方 ~授業映像を活用した取組を通して~
PP. 25 - 40
造形表現における下位教材・経験としての短時間教材の可能性について ― 幼児期の造形表現から図画工作科―
PP. 41 - 52
学部教育活動評価委員による教育学部外部評価の分析 ―第九期(令和2年度・令和3年度) の評価票から―
PP. 53 - 68
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
PP. 69 - 84
小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察
PP. 85 - 97
小学校教科担任制における教師の協働の在り方についての研究
PP. 99 - 113
中学校家庭科における被服製作の知識・技能の習得
PP. 115 - 123
漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討
PP. 125 - 137
小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成
PP. 139 - 153
主体的に学習に取り組む態度の評価の試み ―小・中学校理科の場合―
PP. 155 - 169
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論 III
PP. 171 - 182
「特別の教科道徳」の授業づくりリーフレット作成に関する研究 ─全国の道徳科の指導の手引きの調査を通じて─
PP. 183 - 198
島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発
PP. 199 - 213